キャプテンのお仕事3.2

こんにちは また空いてしまいました 今回はキャプテンに求められること 5v5になってある意味勉強が必要なのは キャプテンとジャングルでしょう 管理するものが多く試合の流れを作るキル&オブジェクトに関わる確率が高いからですね。 そんなキャプテンのお勉…

視界を取るイメージは後半こそ強くもて

5v5が始まりランクでも定番化した メタ が浸透してきました EAとNA/EUの各ポジションのピック・ビルドメタがここまで違うのかとびっくりもしていますが。。。 後昔書いた記事も少し読み直しいただければ今回の内容につながります himahimahimanohimanohito.h…

先を予測して出すPingには無限の価値がある

こんにちは! 最近あたたかくなりました! そろそろ端末の熱が気にある時期に クーラーガンガンで厚着しながらべインをする時期になってきますね! そこで今回は端末を冷やすおすすめの方法 ではなく表題にあるように 文句を言うPingではなく先を予測し出し…

序中盤のジャングルは人数差が大正義

こんにちは! 5v5も様々な決まりができてきました。 赤バフが近いBotには赤キャリー CPバフ有り上下のジャングルへも関与できるため稼ぎの多いMidにはCPハードキャリーを Topは実用的な動きをする縁の下的な働きを Jgには機動力のあるキャラもしくはブル…

GGWPのすすめ

皆様こんにちは! 最近の記事は細かいことが多くそれが受けているようですが箸休め的に低~中ランク帯から抜け出す一つの魔法の言葉を授けます。 (ただ今またこまごました記事製作中ですのでお待ちください) それは 「GGWP!ナイス○○でした!」 (○○にはキ…

レーンの状態を分類し意図的に状況を作り出そう(レーンコントロール)

こんちは 先日のブログ読んでない方はまずはそちらを! himahimahimanohimanohito.hatenablog.com 今回は レーンにおけるウェーブ管理の基本 ウェーブ状態の分類わけ(レーンコントロール) をしていきましょう。 まずは大まかに といったワードに触れていき…

5V5雑感

このゲームのアイデンティティどこ行った 3v3であるからこそのべイングローリーである そう思っていた。 でも違った 5v5こいつはおもしれぇぞ!ということで最近忙しいみんなの中でもまだ時間のある僕が書きます。 文章を書くのは得意でないのであしか…

ブログや動画をまとめるサイト!

先日ツイッターにて何やら連絡をいただきました。 きままな更新の集まりですがまとめていただけるとのこと。 本来こういったサイトはあまり好きではないのですがべインが盛り上がればと参加させて頂きました。 覗いてみる価値はあるかと思います。 様々な人…

プッシュして一番お得なタイミング

プッシュしろしろおじさんです。 (あくまで中堅階層において) 今まで2回にわたりいいからプッシュしろ プッシュしたらこういうとこ気をつけろ と書いてきました。 今回はいつプッシュするのか をまとめて行きます。 プッシュをしてできることは大きく分けて …

プッシュした時の注意点

今日は寒くて寒くてもうみかんが美味しくてたまりませんね。 今回は前回に引き続きレーンウェーブの管理のお話。 前回書いたプッシュしたほうがいいよーと言うところからの派生になります。 題にもある通りプッシュした時の注意すべきことです。 具体的には …

プッシュした時にできること

こんにちは。 ながらくおまんたせいたしましーた。 今日はキャリーのお話 レーン上においてミニオンもしくはミニオンウェーブを押し進めていくことをプッシュする。もしくはプッシュウェーブを作るといいます。 このブログのテーマである階層ではとにかく素…

新パッチ

しんぱっちこんぱっち こんにちは 一緒に書いてるチームの中で一番へたっぴな僕に執筆が託されてしまいました。 間が空きすぎた、、、、 とリーダーはお怒りですが 面白いパッチだから仕方ない書いてる暇がない。 とのこと。(すいません 好みのヒーローが活…

1週目はどう動く!?代表的ムーブのまとめ

更新は負担なくゆっくりネタの尽きぬよう ともいいながらでしたが こんな有様 管理者からの依頼もありまとめます 各代表的な一週目のムーブ ここでは表現しやすいよう少し勝手に名前を付けていきます。 まずは定番 1L-2J(1Lane-2Jungle) これは多くの構…

ポイズンボックス??ビルドを考える意味

ポイズンサロウブレポ なんだか流行っているビルドですね。 やってみて強いと思っている方も多く賛否両論あるかと思います。 そこでビルドを考える ということの意味と大切さ について触れます。 極端な話 自分がいいと思えばサロウサロウサロウボックスでも…

大金持ちレーンはすぐに死ぬ

大変お久しぶりです。 ネタがない 仕事が急に立て込み更新止まってしまいました 今回はレーンのお話し レーンでなんでか圧倒的にタイマン負けたことないですか? なぜでしょうか CSもかっているし レベルも互角 簡単です 買い物してないからです。 簡単だけ…

アンケート結果

開設からざっと1週間ちょっと! 拡散等のご協力いただきど素人が一先ず書くというモチベーションを保つ程度にはPVもいただきました。 盛り上がる為にぜひもっと名前があってうまい人にやってほしいなあとも思っています。 ではアンケートの結果行きましょう…

【キャプテン】君はハーフパンツをはいているか?

ソロでやっていると本当に地雷が少ないです。 おそらく 自分がjg やレーンをやっているときの気持ちを忘れてしまっているのでしょう あそこに地雷おけよカス んで視界とんねぇんだよざこ そんな風にレーンやジャングルやってるとき口走ってませんか? なのに…

【ジャングル】イケイケな時こそ顔をだせ!

もう題の通りです ジャングラーの皆様 いまおれつええええええええええええええええええええええええええええええ って時間ありますよね? タイマン負けねぇ敵ジャングルはいり放題だぜ でもねそんな時 レーンでは割食っているときがあるのです・・・ なぜか…

【キャプテン】集団戦をいくつかのパターンにしてはめ込むようにイニシエートしていく

キャプテンをしているといろいろなことを考えなければいけません 考えをいくつかのパターンとして準備しておくことで悩みを排除して行くことができます。 そこで集団戦のパターンをいくつかに分けてしまいましょう! (あくまでtier5-8のあたりの方を対象にし…

レーンで有利をとるのに対面のキャラと自分のキャラの火力の出方を整理しよう

(2.3)レーンでよく使うキャラはおそらく以下の通り -リンゴ -グウェン -ボックス -アダージオ (スカーフやキャプテングレイブとセレスなどcp復権もあるなんて話はまず置いておきます) (またあくまで常に一対一とします) そいつらの基本的なダメージの出し方…

序盤(~4分)はバイ差が大きく出る!

序盤に1キルを取ってやったぜおおおおいいいいいいい!!! ってしている間に 戻ってきた相手にキル取り返されていませんか? これホントもったいない。。。 序盤のアイテム差は稼いだ金額でなく 買い物したかどうかです。 金持ちよりアイテム持ちが強いゲ…

相手のヘルスと動きしだいでは自ジャングルミニオンはは置いておいけ

これがとにかく言いたい ジャングラーはどこで差がつくか それは「気持ちです」 というのはさておき 相手にやられたり狩りきってリコールしたときホームからとぼとぼ来て1番ミニオンから狩ってませんか?? じゃぁ何時せめるのよ! 毎回ではないですがたと…

Vainglory8 Split1 Week3 DAY2 決勝 INV VS PQQ

INV VS PQQ 1本目 INVWIN INV VoxBAN PQQ 塩BAN ライラ ランス リンゴBAN サムエルBAN グウェン コシュカ ケストレル スカイ PQQ VS INV 2本目 INV WIN PQQ ランスBAN INV ライラBAN 塩 サムエル アーダンBAN コシュカBAN ペタル リンゴ ケストレル キャサ…

Vainglory8 Split1 Week3 DAY2 三位決定戦ACE VS DNG

ACE VS DNG 1本目 DNGWin ACE ライラBAN DNG ランスBAN 塩 ケストレル サムエルBAN リンゴBAN コシュカ フィン Vox セレス ACE VS DNG 2本目 DNGWin DNG ライラBAN ACE 塩BAN ランス リンゴ グレイブBAN VoxBAN コシュカ キャサリン サムエル セレス

Vainglory8 Split1 Week3 DAY2 INV VS ACE

INV VS ACE 2本目 INV ライラBAN ACE 塩BAN ランス リンゴ アーダンBAN コシュカBAN サムエル グレイブ ケストレル セレス

2.3に限らないキャプテンのお仕事について思うこと

見ていると暇な時間を持て余している人が多いかと思います。 視界が大事 と言いますがどんな視界が大事なのかをイメージしていきましょう 視界を取る目的には2つ ★数的有利を作る為 ★数的有利を作らせない為 まずはこの二つを意識していきましょう。 そのた…

Vainglory8 Split1 Week3 DAY5 DNG VS G2ng

DNG VS G2ng 1本目 G2Win G2 ライラBAN DNG VOXBAN ランス 塩 コシュカBAN スカイBAN サムエル グレイブ グウェン アーダン DNG VS G2ng 2戦目 DNG WIN DNG ライラBAN G2 サムエルBAN ランス 塩 フィンBAN 犬BAN ケストレル アーダン スカイ コシュカ DNG …

Vainglory8 Split1 Week3 DAY5  INV VS Black Cat Knights (Bcat)

INV VS Bcat 1本目 INV WIN INV ランスBAN BcatライラBAN 塩 アーダン ペタルBAN コシュカBAN グレイブ セレス キャサリン Bf Bcat 塩BAN INV BFBAN INV WIN ランス ライラ タカBAN コシュカBAN グレイブ サムエル セレス ジュール

Vainglory8 Split1 Week3 DAY5 ACE VS Team Quad

ACE VS QUAD 1本目 ACE WIN ACE ライラBAN QUAD 塩BAN ランス リンゴ サムエルBAN VoxBAN ペタル アーダン ケストレル スカーフ QUAD VS ACE 2本目 ACE WIN QUADライラBAN ACE 塩 BAN グレイブ Vox ランスBAN コシュカBAN キャサリン アーダン セレス タカ

パッチ2.3所感

あんま変わらんけどWPのとりあえずブレポタイランツ2の後半のえっぐいダメージは出なくなったかな。 個人的な注目は アルファ グウェン グランプジョー クラル あたりでしょうか さてOP税の配信等にかぶりつかなければ