2.3に限らないキャプテンのお仕事について思うこと

見ていると暇な時間を持て余している人が多いかと思います。

視界が大事

と言いますがどんな視界が大事なのかをイメージしていきましょう

視界を取る目的には2つ

★数的有利を作る為

★数的有利を作らせない為

まずはこの二つを意識していきましょう。

 

そのためにじゃぁ具体的にどんなことが必要かですよね。

 

□レーンにべったりしてればいいわけではない

構成によっては下から有利を持ってくることもあります。

見方ジャングルが敵ジャングルに侵入する場合には極力ついていきましょう。

もしくは「タイマン負けない」という自信からの侵入なので

敵キャプテン・レーンを敵陣レーンから降ろさない/降りる視界を取る

これだけで入っていった見方ジャングラーが下で挟み撃ちになんてことは防げるはずです。

見えてさえいれば下に降りていく敵が見えた時に

レーン上ではてなピン(敵がいないぞ?)

からの

ジャングルに危険ピン(そっち行ったぞ危険だ)

 

というコミュニケーションが取れるのです。

 

次に逆のパターンで行きましょう。

 

□敵が入ってきそうな構成の時

自陣ジャングルに敵が入ってきて自分がレーンにいて

 

「あれおい味方キルされてんじゃねぇよ」

 

って思っている方

お門違いです

 

トライブッシュに地雷置いてありましたか?

ロームやレーンを自陣ブッシュから降ろしてないですか?

 

タイマン負ける構成の時は最悪レーナーと一緒に降りてでも自陣を守るべきです。

 

下で1v1が起きたとしてそれに早く追いつくのは必ず敵よりも味方のはずです。

がしかし視界がなかったら。。。自陣側から降ろしたら

敵が入ってくる姿も見えず入ってきたと思った時には寄ることもできず何時の間にやら見方がデスするのです。。。

 

その瞬間時間的に弱い構成であれば数的有利を作り出していくイメージが必要です。

 

この二つが必須な視界確保です

泉までのスピードも考えとりすぎてもいけないですが

ファーストキルを献上すると

 

短期的に泉とかの次元ではなくなります

 

とまぁどうでしょうとにかく

 

数的有利を作っていくイメージ

これをもってプレイしてみてください。