
【キャプテン】君はハーフパンツをはいているか?

ソロでやっていると本当に地雷が少ないです。

 

おそらく

自分がjg やレーンをやっているときの気持ちを忘れてしまっているのでしょう

 

あそこに地雷おけよカス

んで視界とんねぇんだよざこ

そんな風にレーンやジャングルやってるとき口走ってませんか?

 なのに

んだよキャプテン押し付けられたし

ざけんな火力つも

 

これはもうベインを楽しめていません。

 

人に求めるプレイこそ実践しうまくなります。

 

 

キャプテンは

 

おいおいそこにいるんだろほらいたー

とびついてきたいんだろー?はいスタンー

こっからはいどーんサイレンス〜

はい足止めハイ壁ドンはいアトラスはいGG

 

 こんな風に火力を出させない動きが楽しさ・奥深さです。

 

でもそれは数を積んでハンドスキル(アクティブアイテムやスキルのうまさ)をつけて行くしかないです。

 

じゃぁまずは何ができるか。

 

常にマップを見て

 

相手いまどのへんファームしてっかなぁ

いまあの辺行ったらあぶねぇなぁ

あいつ今帰ったな

 

というように

敵の位置を予測して行くことができます。

それこそがopキャプテンに求められる能力の一つです。

 

かの有名なハーフパンツのダンディおじさんが世界大会で見せたプレイがこれでした。

地雷を置かないと言うか買わないのにマップを制圧して行く彼こそが予知予測の神キャプテンであったでしょう。

 

ただ私たちは残念ながらflashX a.k.a.ハーフパンツのおじさんではありません。

 

予測しなければいけない範囲を減らし

予測を確実なものにするために

地雷をおき、視界を取るのです。

 

そしてその上で

 

見えていない範囲の敵がどこにどのへんにいるのかを考えるのがキャプテンのお仕事です。

 

今見えたあそこにいた。

と言う情報で終わらすのでなく。

 

今手前側に動くのが見えた

ショップバイしたらあがってガンクくるかも

もしくはジャングル攻めてくるかも

 

奥に行くのが見えた

ジャングルを敵ホームに向かってファームしてるはず20秒くらいは上がってこないからプッシュして安全に下でバイしよう

 

なんて色んな想像を働かせます。

 

その上危険ピン集合ピンターゲットピンを使いその情報を共有していきます。

 

そうするとあら不思議。

 

あいつなんであぶねぇってわかってんだ?

なんかバイ行くタイミングすげぇうまく行く

この人が危険ピンくれるからジャングル取られたとしてもデスはしない

というか危なそうな時いつも横にいてくれる

 

そんなキャプテンになれるのです。

するとピンへの信頼度があがり

グループアップで常に優位に動いて試合を決めるのです。

 

 

そのためにもう一度

 

視界は

 

予測しなければならない範囲を減らし

その予測を確実にすべく必要な箇所におきます。

 

予測できなければできないほど数が必要です。

 

大会で一個だけだし一個でいいかは能力に天と地の差があるのにやることが一緒なはずがないのでアウトです。

足元を見てください。

あなた今長ズボンでしょ?

それじゃぁ視界取らないと。

 

もう一度大事なので書きます。

 

ハーフパンツを履け

f:id:seinen7go:20170407211536j:image 

その次に予測できないなら地雷をおく

 

それだけです。

 

 

以上なんだか攻撃的な文章にしてみたくなったのですが不愉快でないことを願っています。

 (置きすぎも良くないよ)

 

最後にアンケート

年齢や居住地域に関するアンケート

ぜひご協力ください!

まとめてブログでお話しするよ!

goo.gl