プッシュした時にできること
こんにちは。
ながらくおまんたせいたしましーた。
今日はキャリーのお話
レーン上においてミニオンもしくはミニオンウェーブを押し進めていくことをプッシュする。もしくはプッシュウェーブを作るといいます。
このブログのテーマである階層ではとにかく素早くプッシュすることをテーマにしてみてください。
プッシュすることでどんないいことが起きるのか
それは
敵キャリーの行動を制限し、自身には行動選択可能な時間が生まれる
ということです。
細かく具体的に書いていきます。
まずは「敵キャリーの行動を制限する」ですが
プッシュされた相手キャリーはタレットに対するプレッシャーやミニオンロスト(タレットにミニオンを落とされてしまう)を嫌いプッシュし返さなければなりません。
時にそのプレッシャーはキャリーだけでなくキャプテンやジャングルまでをもレーンに縛り付けます。
次に行動選択の時間が生まれることで複数の有利な方向への行動選択ができます
1.買い物/リコール
2.ジャングルファームを一緒に回る
3.敵ジャングルに攻め込む
4.タレットに押し付け続ける
これらは全て
ビルド差を作る
金銭差を作る
人数差を作る
というMOBAの勝ち筋三要因へとつながります
金銭差が無くとも買い物をして敵はまだ買い物ができていない状態で当たることができればビルド差に
敵のジャングルや自陣を共に回ることで金銭差に
敵1人を確実にレーンに縛り付けることでレーン以外での人数差に
と行ったように瞬間的な差を作り出します。
その瞬間的な差こそが安全な敵ジャングルへの侵入や集団戦での勝利小規模集団戦の勝利へ繋がりそれがまた差を生みオブジェクトや勝利へと続く勝ち筋となります。
「まとめ」
とにかくプッシュ
プッシュしたら欲張りすぎず少しでいいから敵より多く稼ぐ多く下へ顔を出す多く買い物をするこれをすれば差を生み出せる!
いじょう
まずはプッシュの練習から!