プッシュして一番お得なタイミング

f:id:seinen7go:20171205221750j:plain

プッシュしろしろおじさんです。

(あくまで中堅階層において)

 

今まで2回にわたりいいからプッシュしろ

 

プッシュしたらこういうとこ気をつけろ

 

と書いてきました。

 

今回はいつプッシュするのか

 

をまとめて行きます。

 

 

プッシュをしてできることは大きく分けて

 

-中央買い物

-リコール回復買い物

-自陣ジャングルファーム

-敵ジャングル侵入

 

です。

 

構成などによって狙いは様々ですが上記4つの内

すべてに共通した基本

敵ジャングルへの進入が効果的に可能なパターン

 

を紹介いたします。

 

プッシュの目的に関わらず基本的にお得な瞬間

それは味方ジャングラーが中央に来るタイミングでプッシュできていることです。

 

多くのジャングラーは自陣側からファームし中央に向かってきます。

(以前書いた最序盤の回り方で少しだけ触れています↓)

 

himahimahimanohimanohito.hatenablog.com

 

なぜ中央に来たタイミングがいいのか

□人数差を作るため

⇒これにつきます。プッシュ後に中央に集合し下に3人でいれば敵は少なくともレーンに1人はいなければならないため人数差が生まれます。

すべての選択できるであろう行動パターンにおいて人数差があるということが有利に働きます。

 

よだんですが。。。

たまに状況もみずに下りて(あがって)くるのがおそいといった声を見かけますが多くはコミュニケーションエラーです。

プッシュする意思

買い物する意思

ファームする意思

これらを事前に伝えること

特にこれからリスクを犯す行動にでる

というときにはPINGだししていきましょう。

 

□敵ジャングルへの進入のために

これはMOBAといわれるゲームで一番お得でリスキーな行動です。

敵が稼ぐはずだった経験値とお金を自分のものにできるからです。

取った分の倍の差ができるのです。

 

その敵ジャングルへの侵入を可能にするものがプッシュなのです

この敵ジャングルへの侵入のためのプッシュを

仮にインベートプッシュと呼びます。

 

敵のジャングルに入るにはいくつか条件があり

・敵ジャングラーの位置が見えている(予測できている)

・安全であるとわかっている

・人数差が作れていて集団戦がおきても勝てる状況である

・1vs1での戦闘が不利な状況で始まっても巻き返すことができる

などなどがありすべてを満たす必要はありません。

 

状況に応じこれらのなかから判断し「いける」と判断します。

 

このとき「いける」と判断できる状況を(構成により)強制的に作り出すことがプッシュすることでできます。

その方法とは

まずはじめに

1.ハードプッシュからのタレットシージ

プッシュによりタレットへ圧力をかけ続けることをタレットシージといいます。

このシージにより得るメリットの中でも今回関わるのは敵3人の視界が取れるということ。

プッシュし続け敵3人をレーンに引きずりだし3人上にいる状態を作り出します。

 

2.シージを数ウェーブ行う

これにより敵ジャングルが沸きます

ただ押してすぐ下りて敵ジャングルを見に行ってもまだ沸いていないので注意です。

 

3.敵ジャングルインベート

敵ジャングルが沸く時間を作り、敵が上にいるという確認により相手ジャングルが安全という条件を整えた上で敵ジャングルへの侵入を行います。

ミニオン鉱山まで取れるのか、3-4番だけでいいのかなどはビルド差などから判断していきます。

 

 

押し付け続け敵の選択肢を制限することでこちらが有利に動いていける流れになります。

1.ハードプッシュからのタレットシージ

2.シージを数ウェーブ行う

3.敵ジャングルインベート

 

このときの注意点。

 

押し続けるときは敵陣側レーンブッシュの視界は誰かが必ず取っておこう

その次に敵への強制力をあげるためにもミニオンキャンディーが使えるとなおいい!

 

次回はこの派生系としてパターン別に紹介します!

 

少しでも良いなと思ったら核酸のご協力お願い致します!

 

ばーい!