5V5雑感

このゲームのアイデンティティどこ行った

3v3であるからこそのべイングローリーである

そう思っていた。

 

でも違った

 

5v5こいつはおもしれぇぞ!

ということで最近忙しいみんなの中でもまだ時間のある僕が書きます。

文章を書くのは得意でないのであしからず。。。

 

5v5がきました。

最初僕は冒頭で述べたように

3v3であることを失ったときそれはもう最強最大の特徴を失うのではないか

と思っておりました。

 

でも5v5やってみるとおもしろいですね!

 

そんな5v5で気を付けたい5つの事を書いていきましょう!

まずは

ーマクロを意識せよ!

通常はミクロ・マクロどちらも大事だよ!と言いたいのですが

小さなマップでミクロが重要視されていた3V3から派生してきた5v5ではいまマクロの部分がすっからかんなのです。。。

え?ミクロとかマクロって何って?
すいません。

ミクロとはVainにおいてはハンドスキルとざっくり思ってもらえればいいと思います。

参考までに以下はMOBAの有名5v5ゲームLoLにおけるとあるサイトの定義付けです

 ミクロ
敵・味方のチャンピオンが相対し、戦う際の細かく上手に操作する知識や技術。(主としてレーン戦や集団戦等の戦闘のこと)
マクロ
敵・味方のチャンピオンが相対する前やした後の行動に関する知識や技術。(主として敵チャンピオンとの戦闘以外のこと)*1

 

そう。みな目の前の敵ばかりに注視し全体でどんな展開がされているかまたどんな展開にすべきなのか(どんな状況にすべきなのかカメラはどこに置けばいいのかジャングルの湧く時間は?ジャングラーの周回スピードは?などなど。。。)と局所的に起きている小競り合い以外の部分においての戦略が非常に弱いです。

ミクロさえできていればなんとなしに結果がついてきた3V3の小さなマップ少ない人数と違い5v5では全体の把握をして今自分はチームが勝つためにどう動きどう動けるのかをしっかり考えていくことが大事になってきます。

(当然それらもミクロありきでまたミクロもマクロありきですが。。)

 

 

(以下のいくつかはマクロを意識するきっかけになる項目です)

 

ーマップを見よ

見てる?いいや見てません。というかたりてません!

言い切れます。

このブログにたどり着くそこのあなたの熱心に蓄えた知識を最大限に生かすにはもっともっと見てください。

マップを見てわかるのは以前キャプテン回で書いたないようが少なくとも意識できればいいと思います。

 

himahimahimanohimanohito.hatenablog.com

以前の記事では

予測しなければいけない範囲を減らし

予測を確実なものにするために

地雷をおき、視界を取るのです。

ということで人数が増え5人に増え(自分以外の人間は5人から9人になりました)予測不能な因子が4つも増えたのです。

味方の動き、敵の動きしっかりとみて予測し

f:id:seinen7go:20180221011640p:plain

こうはならないようにしていきましょう。

(これは特定の信や尭雲や麃公将軍のように限られた武将プレイヤーにのみ許されたプレイスタイルです)

また、そのために何をするかそれが次の

 

ー全員で視界を取れ

3v3ではビルドの関係で視界を取るという行為はローム(キャプテン)のお仕事としていましたが5v5になった今全員のお仕事になりました。

 

全キャプテンは今思っています

 

「おめーの番だいいか?カメラのスタック2のままずーっとしこしこファームしてねぇよな?」

 

そうです。

スタックの管理などもあるので一概に湧いたらすぐ置けとはいいませんが少なくとも自身が死なないために必要なブッシュのケアはしっかりと思こないましょう。

そうして安定したファームから視界を徐々に取りに行きます。

このゲームは今後非常に流動的なゲームになります。

おそらく中央から上下に流れる川と特定のファームもしくは足の速いキャラがいるため今まで以上に視界をしっかりと取ったチームに勝利は訪れるようになります。

 

お勧めの視界の位置は今後まとまり次第書きますがいまはまだわかりません。

 

ージャングルがおいしい

このゲーム気づいている方も増えてきてますがジャングルが異常においしいです。

つまり何が言えるか。

 

⇒カウンタージャングルが異常においしい 

そうなんです普通に狩るだけでも急成長できるジャングルミニオン

これを相手の分をぶんどると

得た分+相手が得るはずだったものがなくなった分=2倍おいしい

ただでさえおいしいJGミニオンの2倍おいしいこれってやばくないですか?

やばいですよね?

じゃぁアーリーにするにはどこにどう入っていくかこれは構成次第ですが敵ジャングラーを腐らせるこんなイメージがまずはいいかもしれません。

敵ジャングルに入る手段は数多くありますが

ー周回のずれを確認し入る

ータレットシージ(ヤマノベ氏風に言うとマウント)による人数差ヘルス差を得てから侵入する

ーガンクによりキルもしくはヘルス差を取ってから侵入する

ーレーン戦における有利をもって敵ジャングルに入る

まずはこの4つだけ認知していればいいと思います。

それらによりジャングルや各レーンが対面より稼ぐことで金銭差を生み出して行きます。

 

ー最後にもう1回マクロで勝つイメージを!!!!

 

ミクロは練習あるのみですがマクロは練習の質がものを言います。

こうしろああしろではなくあぁいまこうだったらこんな風になってただろうな

と大人な態度でガンガン成長していきましょう。

成長の近道はどこが危険かを察知しどこが安全化を導き出すことです
そのうち直感でわかるようになります!!!

 

ということで雑感でした。

 

細かいテクニックなどはランク実装後様子を見て書き上げていきたいと思います。

正直どんな展開になるかわかっていませんので。。。。

今言えることは

今目指すのは信ではなく李牧でもなく河了貂の勤勉さです!

さぁあの戦の見える高台に登りLJLを見てみましょう!!

配信や上位プレイヤーのついーとなどなどもチェックしていきましょうね!