キャプテンのお仕事3.2

こんにちは

 

また空いてしまいました

 

 

今回はキャプテンに求められること

 

f:id:seinen7go:20180425141433p:plain

 

5v5になってある意味勉強が必要なのは

キャプテンとジャングルでしょう

 

 

管理するものが多く試合の流れを作るキル&オブジェクトに関わる確率が高いからですね。

 

そんなキャプテンのお勉強

 

まず管理する対象は

バフミニオンです。

 

とにかくこれを敵に狩らせないそしてあわよくば敵のバフを奪うことにつながる動きをすることがテーマになります。

 

また、押せる瞬間押し込む瞬間に関わりキルやオブジェクト差を生み出します。

 

 

ちなみにトップレーンが助けに来いっていうのを助けに行ってもキャプテンキャラじゃせいぜいヒールのみで敵ADC1体に対し2体で対応するという最も愚かな時間を過ごすことになります。

 

そこで生まれた負の人数差は他のレーンやジャングルでの負の人数差につながります。

(敵も2体であればいいかと思いきやそうともいえません)

 

 

そこでキャプテンの基本的な動き(暇人ブログおすすめ)を紹介いたします。

 

 

まず基本の場所としてはミッドレーンです。

 

理由は

  1. サイドレーンへの移動がリバーの加速もあり容易なこと
  2. ミッドは両サイドからのガンクがあり視界が一人では不十分なため
  3. ミッドが押されると敵全体のローミング効率が上がりすぎるため
  4. バフミニオンへのアクセスも良好
  5. (キャプテンキャラのガンクなんて大した効果がない)

 

 

などが挙げられます

①サイドレーンへの移動がリバーの加速もあり容易なこと

これは押せる瞬間に勝てる場所での勝負を確実にするため人数差を作ることが目的です。

主にボットへのローミングが円滑に行えることで有利を作りやすいボットレーンでの勝利をものにします。

ボットできるが起きそうだと思った瞬間に寄ってあげましょう。

もしくはジャングルに寄れと指示を出したり時にMidがBotによることのサポートとしtミッドに残ります。

 

 

2人でウェーブプッシュからの回復ミニオンorタレットへのプレッシャーでガンガンスノーボールします。

そこでできた有利を他レーンへ移して行きます。

 

②ミッドは両サイドからのガンクがあり視界が一人では不十分なため

これもそのままですが

ミッドレーナーのカメラだけではワンサイドのブッシュを取り続けることしかできません。

カメラ所持の多いキャプテンがバフ周辺とミッドのサイドブッシュのどちらかをケアしましょう。

その際カメラをおかず自身がブッシュに入るだけでも大きな視界確保としての役割と言えます。

 

バフの湧く2:30ごとにバフ周辺の視界が確保できるようカメラを管理しましょう。

 

③ミッドが押されると敵全体のローミング効率が上がりすぎるため

ローミングは基本的に担当レーンのプッシュから始まります。

そのためサイドレーンへの移動が早くバフなどジャングルに関わりやすいミッドが押されると

押された後にジャングルによりジャングルを吸いまた戻ってくるを繰り返すことになります。これは成長効率の最大化とジャングル周回の高速化へつながり最も怖い流れです。

逆に味方ミッドが同じ動きができるようにサポートすることでミッドレーナー同士でのビルド差が出来上がります。

 

説明補足が必要なものは以上でしょうか。

 

まとめると

 

前半序盤はトップがいかに耐えミッドはいい感じに押し込みボットは確実に勝たなければなりません。

 

そのためにどの瞬間どこにいればいいのかを考えましょう。

 

まずはいつボットへよるのかそしていかにバフミニオンをしっかりと狩ることができているか

にかかっています!

 

バフが湧いた湧きそうなタイミングでバフの場所へ緑ピンを押したり

 

ローミングの際にはどこへ行くのかどこへ行って欲しいのかはっきりと指示しましょう!

 

 

 基本的にミッドに居てほかのポジのローミングの後おいでカバーに入ります。

ただしバフミニオンははっきり管理しましょう!

 

以上キャプテンの大まかなまとめでした