プッシュした時の注意点

今日は寒くて寒くてもうみかんが美味しくてたまりませんね。

 

今回は前回に引き続きレーンウェーブの管理のお話。

 

前回書いたプッシュしたほうがいいよーと言うところからの派生になります。

 

 

題にもある通りプッシュした時の注意すべきことです。

 

具体的には

プッシュした後はプッシュし返される

ということです。

 

 

通常ミニオンウェーブをプッシュした状態ではまず

ミニオン<味方ミニオン

という状態が作り出されています。

数が多いほど強いプッシュとなります。

 

それを返すために敵は全力で押し返して来ます。

 

これが敵によるハードプッシュになります。

このとき

ミニオン>味方ミニオン

という逆の構図が出来上がります。

 

ミニオンの数は単純にそのウェーブの強さに値します。

5匹対4匹でも放っておくとレーンは押されてしまいます。

 

前回の記事では時間的猶予を生み行動選択していくと書きましたがその行動選択の基準は

 

どのくらいレーンにいなくても大丈夫か

 

というところになります。

 

序盤でブーツもtier1であったりするとレーンまで戻るのにかなりの時間を有します。

その時にジャングルを一緒に狩ったうえにショップにまでよるなどなかなか厳しいものがあります。

 

特にカウンター的にくるハードプッシュでは敵も帰りたい(バイ差/ビルド差があるとわかっているため買い物しないと戦えないとわかっているため)為にキャプテンも含めてプッシュしてくることが多いです。

そういったプッシュではミニオン差も激しくスピードも早いです。

また大量のミニオンを押し付けられることでこちらがレーンに縛り付けられる状況になります。

 

そうすると前回書いたことを敵に行われてしまいます。

 

その為プッシュしきられるまえにレーンに戻ることでより安全なファームへとスムーズな移行が可能になります。

 

プッシュをプッシュで返されない範囲での行動

 

この感覚を身につけていきましょう。

 

ジャングルを共にファームする旨味

敵3番だけ取るような動きの旨味

 

とっても魅力的でつい欲張るのも分からなくはないですが

その欲張った数秒が

レーンでの不利につながり

その振りはデスに繋がり結果タレットもしくは大きな金銭差に繋がります。

 

5-8帯ではデスせず安定したレーニングがトロールを防ぎトロールを防ぐことが勝利への近道となります。

 

ぜひぜひプッシュをプッシュで返されない

 

これを意識して見てください!

 

 

次回はいつプッシュすればいいのか!

 

です。

 

 

少しでも役に立つなと思ったら拡散のご協力お願い致します!