序中盤のジャングルは人数差が大正義

こんにちは!

 

5v5も様々な決まりができてきました。

 

赤バフが近いBotには赤キャリー

CPバフ有り上下のジャングルへも関与できるため稼ぎの多いMidにはCPハードキャリーを

Topは実用的な動きをする縁の下的な働きを

Jgには機動力のあるキャラもしくはブルーザー的な動きのできるタンクキャラを

サポートは今までのロームと同様です

 

そんな基本が出来上がってきました。

(ほんとはそのあたりの事も記事にできればと思うのですがほかの方も書いているのでもう少し技術テクニック的なことを)

 

そんな中で5v5で勝つために一番難しいけれど最低限の条件があります。

 

それは相手より稼ぎを作り出すことと人数差を作り出すことです。

 

稼ぎを多く作ることは対面との本当に細かな実力差が関係し技術面での部分も関与してきます。

 

しかし

 

人数さを作ることは誰にでもできるテクニックになります。

 

 

今回触れるテーマは

 

ジャングルで負けない人数差の作り方イメージ

 と

ジャングル小規模戦の予測とその準備

です。

 

 

レーンにおける人数差は瞬間的な部分もしくは

ロームが居座るなどの常に変化しない部分が大きく差は出しづらいです。

 

しかしジャングルにおける人数差は意識次第で作り出すことができます。

 

まずは自陣側CPバフの管理を例に出していきましょう

これはすべてのジャングルのうち敵からの侵入に対して弱い(とられてしまうリスクが高い)ジャングルミニオンがCPバフとTop側回復ミニオンであるからです。

その二つの中でもバフミニオンであるCPバフは必ず守らなければならないミニオンであるからです。

 

 

ただあくまで例ですのでこの基本的な動きを様々なシーンに当てはめ応用していってください。

 

まずはCPバフの基本的な情報から

・開始55秒で湧きます。

・その後は倒れてから2:30で湧きます。

この2分30秒という数字がカギになります。

 

つまり倒してから2分30秒後また味方とともにCPバフのもとへ集まることで

安全にかつリスクなくCPバフを管理することができます。

 

もしこの時見方が集合せずにCPバフにプレッシャーをかけられた場合ジャングルへ侵入されます。

 

ジャングルは基本的にお互いが同じように侵入することがなく進行した場合は稼ぎが同じになります。

CPバフは100ゴールド

盗られると100失い100稼がれるつまり200ゴールドの差ができます。

 

200ゴールド+1:30の強化時間 の差

 

ゴールド差はビルド差を

バフの差は集団戦におけるパワーの差を

生み出します。

 

死んでも守ってください。

(ちなみに筆者的には多少のレーン上の対面との差が生まれる動きだとしてもジャングルにはよるべきだと考えています)

 

ここからがその方法です。

 

これは前々回の記事

 

himahimahimanohimanohito.hatenablog.com

 の用語の確認をいただき読んでほしいのですが

 

ジャングルに寄る際に敵が来る可能性があるとすると

 

敵ジャングラー

敵Midレーナー

敵サポート

の三人です。

 

この三人の動きを予測し管理することでCPバフをより安全に管理していきます。

 

この3人の中でも管理しやすいのが

Midレーナーです。

 

それはレーンミニオンをいかに管理するかです。

 

やることは簡単

CPバフの湧くタイミングもしくはその少し前にビッグウェーブを相手に押し付けるのです。

 

フリージングなどのテクニックを用いることで大きなウェーブを作りプッシュし大きなミニオンウェーブをおしつけましょう。

 

 

すると敵Midはその処理をするまでこちらのCPミニオンへ関与することはできなくなります。

 

おさらいすると

 

1.CPバフ(管理対象バフ)の湧き時間の管理

2.バフ取得1分後からビッグウェーブの作成

3.湧き30秒前にプッシュ開始

4.ビッグウェーブをおしつけCPバフを安全にとる

 

この様な順序になります。

 

ただここまでうまくいくはずはほぼありません。

 

相手も同様に考えてくるからです。

 

 

今回紹介したいのはこの方法ではなく。

 

こういった思考を持ちいかにジャングルバフに関わり

稼ぎ、有利を作ったら勝負しその後敵のバフに関与していくことが大事であるからです。

 

レーン上だけの対面ではあまり大きな差は生まれません

 (ほんとにうまい人はレーン上だけでもその小さな差を大きくするのがうまいです)

 

今回はCPバフを例にしましたが

 

ジャングルでおきる小規模戦闘において人数差が絶対の正義であること

 

そしてその人数差は事前に操作できる場面が存在すること

 

これらを改めて確認し

小規模戦の起りうる場所をまずは限定して予想しましょう

 

f:id:seinen7go:20180328221355p:plain

まずジャングルの小規模戦が予測される場所は

 

Top回復ミニオンの湧き

CPバフの湧き

です。

次いで

Bot回復ミニオン湧き

WPバフ湧き

になります。

 

そのほかにも逆に

味方ジャングラーの敵ジャングルへの侵入時にも小規模戦は簡単に予測できます。

 

この様にジャングルにおける小規模戦はあらかた予想することができます。

 

小野予想に対しどんな準備ができるか

そしてその準備によりいかに人数差を作るかそんなことも考えながらプレイしてみてはいかがでしょうか。

 

 

次回はそんなジャングル小規模戦に備えたPingの出しかた(SoloQではこのPingを出せ)をお送りいたします。

 

 

とにかく言いたいのは

 

ジャングルを孤独にするな!

バフの湧き時間だけはみんなで管理しろ!

 

こちらでした。

 

しっかりとした構成ができていない駄文ですが少しでも為になったな

 

そんな風に思っていただけましたら拡散のほどよろしくお願いいたします。

 

 

次回もご期待ください!